脳内お花畑パーティ

2011年にKalafina/梶浦由記さんのファンになって以来、毎年複数のライブを遠征しています。最近では、織田かおり・THE IDOLM@STER SideM・水樹奈々など多数の沼に埋もれている模様

FREDERHYTHM ARENA 2021 〜ぼくらのASOVIVA〜

フレデリック

FREDERHYTHM ARENA 2021

〜ぼくらのASOVIVA〜

@日本武道館 2月23日(火・祝)
f:id:misteriosoms:20210224160441j:image

 

10月ぶりのフレデリックフレデリックにとっては初の日本武道館。キャパクラスでいえば、横浜アリーナより下回るけど、多くのアーティストにとって夢の場所。

 

後述するが、この1年、音楽が大好きな人達にとっては失うものが多かった。「なくなって初めて大切さに気づく」というけど、それを実感する1年だった。楽しみが奪われ、糧にするものもなく、笑顔になる大好きな空間も以前と様変わりした。そんな僕達とおなじくフレデリックも“アーティスト”でもあり“リスナー”の1人だった。そう感じるステージだった。演出で1年の映像が流れるのだが、悲しさ、悔しさ、そんな感情が押し寄せ、涙が溢れてきた。コンタクトも目の変な所に行ってしまった(笑)一緒に行った彼氏も目を拭っていた。

 

僕にとっては仕事で沢山行っている武道館。でも客としては2度目。高二のKalafinaぶり。そんな2度目を愛しい大切な人とあそべる幸せさを噛み締めながら楽しんだ。

 

レポは簡易的です。すみません。

 

«セットリスト»

M-01 Wake me up

M-02 シンセンス
M-03 逃避行
M-04 KITAKU BEATS
★MC-1

健二くん「このコロナ禍で、たくさんのルールが追加された。声を出してはいけない。密集しては行けない。今回、フレデリックは新しいルールを追加しようと思います。«思い出に浸る»です。このライブを誰とみたか、どんな服で見たかなど思い出を作ってください」
M-05 トウメイニンゲン
M-06 リリリピート
M-07 もう乗る汽船
M-08 ふしだらフラミンゴ
M-09 他所のピラニ
M-10 正偽
★MC-2
M-11ミッドナイトグライダー(FAB)
M-12うわさのケムリの女の子(FAB)
M-13 まちがいさがしの国
M-14 TOGENKYO
M-15 スキライズム
M-16 オンリーワンダー
★MC-3
M-17 されどBGM

M-18 サーチライトランナー(新曲)
★MC-4
M-19 オドループ

M-20 名悪役(新曲)

 

«レポ»

18時ちょい過ぎ、wake me upのあのたこウィンナーみたいなキャラが登場。センターステージに移動し、ケーキ?を手に取りMVが流れ始める。グッズ紹介の写真に出ていた小さい子2人がたこウィンナーみたいなキャラに武道館の中へ誘われるところでwake me upのイントロ流れ始める。

 

M-01 Wake me up

Wake me up SEで登場
M-02 シンセンス
M-03 逃避行
M-04 KITAKU BEATS

この4曲連続は激アツすぎる。激攻めセトリで恐ろしくなった(笑)フレデリックは手拍子曲が多いのがこの状況下では強みだと思いました!
★MC-1
M-05 トウメイニンゲン
M-06 リリリピート
M-07 もう乗る汽船

康二くんの歌声好きなので、ずっと浸ってました。星空の映像がすごく綺麗だった。
M-08 ふしだらフラミンゴ

いやね、この曲はずっと笑ってました。いや何がって映像が(笑)たくさんのフラミンゴが公園で遊んでいるような映像だったのだが、シュールというか...昔のニコ動に出てくるような映像というか...着地点が面白すぎてずっとモニターを見てました(笑)
M-09 他所のピラニ

動物つながり。パックマンのピラニアver.の映像でした。この曲もずっとモニター見てました(笑)
M-10 正偽

曲終わりのSEで来るとわかった(笑)
★MC-2

各々挨拶&一言。隆二くんと武くんは2人の誕プレについて話していました。隆二くんはドルガバのマスクを、武くんはミラーボールをプレゼントしてたみたいです。ミラーボールの説明書が英語とフランス語だったみたいで、健二くん「これは勉強しなさいということかな」って言っていて誕プレのくだりは笑みで包まれていました。MC最後でセンターステージに移動。
M-11ミッドナイトグライダー(FAB)

アコースティックコーナー。センターステージにて演奏。
M-12うわさのケムリの女の子(FAB)

全曲と同じコーナー。最終的にセンターステージが飲み込まれ、これ手元とか見えるのか?と心配になるほどのスモークに包まれていた(笑)
M-13 まちがいさがしの国
M-14 TOGENKYO
M-15 スキライズム
M-16 オンリーワンダー

「今日この場所を選んでくれたあなたへ」と始まった。そしてなんと言ってもオチサビで爆音の音玉が鳴り、日本武道館を埋め尽くすんじゃないかと錯覚するほどの圧巻の紙吹雪。曲が終わるまで、扇風機で永遠と空気中を彷徨い、二階席にまで届いてました(笑)
★MC-3
M-17 されどBGM

前回のzeppツアーでも健二くんが言っていた「この1年、たかが音楽だと言われてきた。でもウチらにとってはされど音楽」。そして、今回前回の横浜アリーナから今回の武道館までの1年のダイジェストが流れたのだが、涙が出ないはずなんてない。たくさんのフェスやライブが中止のお知らせの場面が出た。自分の大好きなものが「されど」と言われているニュースや世間に、仕方が無いと思いつつも、悔しかった、悲しかった気持ちを思い出した。以前とは様変わりしてしまったけど、また大好きな空間に集えるようになってよかった。

 

〜ENCORE〜

たこウィンナーのLINE風MVからスタート。拍手を沢山させる誘導があり、まるで声を出していると同等の拍手がなっていた。メンバー登場後、健二くん「みんな手痛ない?」っていう落ちまで完璧。

M-18 サーチライトランナー(新曲)

まさかのアンコール一曲目で新曲。爽やかな走り抜けるような1曲。青と白の照明が綺麗だった。

★MC-4
M-19 オドループ

健二くん「楽しんでください。聞いてください。いや、みんな踊ってください!」のMCでスタート。やらないのかな?って思ったけど、やっぱりこれ無しじゃおわれない!武道館が揺れるほどみんな遊んでいてウルッときた。

 

〜W ENCORE〜

暗転し、スタッフロールが流れ、次のライブの予定出るのかな?って思ったら終わりに、少年ふたりがゲームをしていてコンティニューしますか?って画面で新しいゲームを始めるを選択すると明転し、ステージに4人が!健二くん「ただの思い出にされるのは嫌なんで、新曲やります」

M-20 名悪役(新曲)

最初ピアノで静かに始まり、曲直が縦ノリの頭揺らしたくなる感じに。映像がなんかボカロみたいだなって思った。


f:id:misteriosoms:20210224160501j:image

 

また、緊急事態宣言が出されていてた中での開催をしてくれて本当に嬉しかった。個人的に思いが募ることがあり、すごく幸せな時間を過ごさせてもらいました。本当にありがとうございました。