脳内お花畑パーティ

2011年にKalafina/梶浦由記さんのファンになって以来、毎年複数のライブを遠征しています。最近では、織田かおり・THE IDOLM@STER SideM・水樹奈々など多数の沼に埋もれている模様

Sound Horizon15周年記念祭 2月6日

簡易レポです!記憶が無いです!

情緒不安定だったので!今後記憶が戻ったら書き足していくかも
f:id:misteriosoms:20210214012853j:image

Sound Horizon15周年記念祭

“絵馬に願ひを!”

行ってきました!

今年二回目のライブ(コンサート)です!

個人的にも初となる、新しく出来たばかりの「東京ガーデンシアター」でのライブでした。席は5階で3-Dというブロックだったのですが、思ったよりもステージが近かったです!顔は見えませんが、からだは普通に見える距離感です。自分はノーマルシートの5階でした。

 

開演前前説キャラクターは那美さん。ほかのキャラクターよりしっかりしてそうな那美さんらしく、きちんとした前説でした(笑)内容は15周年にちなんだ話と、プレミアム席に配られていた、ストーリー選択端末についての説明、エレクトリカルバンドについての説明でした!そして、迷ったらどっちの選択したらいいと誘導があったのですが(確実あるみたいです)、本日は出産ルートに誘導してました。「誰も呪わない、誰からも呪われない...。(ここだけ低くドスが聞いてる声)そんな結末になるといいですね!(めっちゃ明るい声)」なんて話されたのに...後にプレミアム席の大神たちは悲劇を産むことに...。

 

«セットリスト»

●第1部
M-01 星空へと続く坂道

           MC-1
M-02 狼欒神社

★選択タイム
M-03 夜の因業が見せた夢

★選択タイム
M-04 暗闇を照らすヒカリ

★選択タイム
M-05 ある少女の記憶

★選択タイム
M-06 西風のように駆け抜けろッ!

★選択タイム

エンドロール

 

●第3部

MC1 

M-01 星女神の巫女〜死せる乙女その手には水月冒頭
M-02 石畳の緋き悪魔

MC-2
M-03 光と闇の童話(犬彦&すずver.)
M-04 baroque(ギャル語ver.)

MC-3
M-05 歓びと哀しみの葡萄酒
M-06 星の綺麗な夜

 

●アンコール

           MC&メンバー紹介(紹介MCは伊坂)
M-01 即ち...星間超トンネル

●栄光の移動王国

 

 

 

«れぽ»

M-01 星空へと続く坂道

下手から姫子登場。ステージ全体を使ってダンサーを上手く使い、走る演出が疾走感があってよかった。

           MC-1

「そろり...そろり...」と神社関係者登場。ネタに全振りMC。姫子が駆け抜けるシーンで時が止まったままだったので、姿勢を維持できずにプルプルしてて可愛かったです(笑)
M-02 狼欒神社

ガチのエレクトリカル神社が出てきた。金がかかってんなあ(褒め言葉)。めちゃくちゃ光ってた。なんならモクモクしてた。

キャラ全登場。Ver.は深井さんpf、vnソロあり。楽器隊ソロ回しの時に中央階段にてわちゃわちゃする高校生'sが可愛かった!

 

★選択タイム
M-03 夜の因業が見せた夢

SAK.さんめちゃくちゃ歌上手くて驚いた...。演技力もさることながら、ブレることの無いハイトーンでの声もビブラートも上手く使いそこに那美さんがいた...。Blu-rayでは泣かなかったんだけど、あまりの迫真さにそこに那美さんがいて涙が止まらなかった...。

 

★選択タイム

開演前説で那美さんが「誰も呪わない...、誰からも呪われない...、そんな結末になるといいですね」って低くドスの効いた声で話していたのに、まさかの死産を選ぶプレミアム神様達。このあと起きる悲劇を知らずに...。


M-04 暗闇を照らすヒカリ

最後、会場に火を放った演出の後に「そこで見ているんだろ...。Noelを殺したのはお前たちだ...ッ!」って言っててまさかの発言に客席全体が固まり、時が止まった後に拍手が起こった。前日の焔の息吹では「おはよう...姫子」と言ってみたり爆弾すぎる...。目が離せない那美さん結末。

 

★選択タイム
M-05 ある少女の記憶

なんか撮り下しみたいなツイートを見かけた。前曲のせいで意識がなかった。

 

★選択タイム
M-06 西風のように駆け抜けろッ!

この陽気な曲で那美さんを引き摺っていたので思わず泣いてしまった。そしてなんと言っても注目すべきはガチ単車が登場。ライブでバイクを見るのは某水樹さんぶり(笑)

 

★選択タイム

エンドロール

 

●第3部

MC1 

真面目曲とおふざけ曲があります。情緒不安定になるから、事前に伝えるね!エンジョイ!だそうです。エンジョイじゃねぇよ。こちとら初っ端から情緒崩壊してんだわ。

M-01 星女神の巫女〜死せる乙女その手には水月冒頭

まさかこれ来るとは思ってなかった
M-02 石畳の緋き悪魔

死せる乙女やるのかな???って思わせての石畳!ストーリー的には「姫子が悪魔になって復活し、復習を遂げる」と言うさり気ないストーリー展開。

MC-2
M-03 光と闇の童話(犬彦&すずver.)

まさかの単車再び。Revo以外に歌われるのは初めての曲。犬彦のワイルドな一面に似合った選曲。エリーゼの部分はすずで、にゃにゃにゃーにゃってアレンジでした。

M-04 baroque(ギャル語ver.)

Twitterを賑やかしている問題アレンジ楽曲。なぜ賑やかしているのか?それはギャル語アレンジになっているからだ。「ぴえん」「ぱおん」極めつけは冒頭の「ウチは人を殺しました(イヨォ----!)(ポンッ(太鼓の音)」。歌詞に合わせて演技する2人のダンサー。このダンサーがもうふざけているようにしか見えなくてめちゃくちゃ笑ってしまった。

MC-3
M-05 歓びと哀しみの葡萄酒

原曲のれみ子の繊細な歌声も好きなんだけど、那美さんverは力強い感じでビブラートもうまく効かせててこちらも好き!人変わるだけでなんか曲をちがく感じるなって思った。

M-06 星の綺麗な夜

絵馬に願ひを!が短すぎてめちゃくちゃ長く感じてしまった...(笑)途中の戦争シーンは絵馬に願ひをキャラたちが剣を持って戦ってました。とくに宮比がかっこよかった(笑)

 

●アンコール

           MC&メンバー紹介(紹介MCは伊坂)
M-01 即ち...星間超トンネル

インフルエンザが新型コロナになってました。なんか歌詞に感極まって2番で泣きながら振りを踊ってた。泣いてばっかだったな。

●栄光の移動王国

このご時世歌えないので新たに考案された振り付けスタイルで斉唱。スクリーンに投影されていたので覚えてなくても行けた!