脳内お花畑パーティ

2011年にKalafina/梶浦由記さんのファンになって以来、毎年複数のライブを遠征しています。最近では、織田かおり・THE IDOLM@STER SideM・水樹奈々など多数の沼に埋もれている模様

監督会in極寒の地

一月末日、長野の監督と監督会してきましたよー!!!フォロワーの某監督と某監督つながりのPの方と3人でぶらぶらと遊びました!

 

まずは長野駅に集合しそのまま歩いて善光寺へ。もう御一方が遅れてくるとのことなので、まずはご参パイ(たかはしさんかよ)
f:id:misteriosoms:20180206020451j:image

今年の運(チケ&ガチャ運)は良くなりますようにお願いをしてまいりました!あとは去年の願い事がかなったのでお礼もさせていただきました!

 

そして、内陣&戒壇廻り券を買い内陣へ。戒壇廻りをご存知ない方向けに軽く説明しますと、内陣奥手にある階段を降り、そこの通路内にある極楽浄土に繋がる鍵を触るというもの。階段を降りた通路は一方通行ですが「真っ暗闇」です。本当に光が一切ないし、相手がどこにいるのかさえわかりません……。お正月とかは戒壇廻りは常に誰かがいるので鍵がどこにあるのか音がするので分かるのですが、生憎僕達が行った時は誰もいなく、鍵がどこにあるのか気をつけながら歩いたのにも関わらず、鍵を通り越してしまい出口の明るさに気づいた俺が「出口に来ちゃったぞ!!!引き返して!!鍵通り過ぎた!!」と某監督とてんやわんや。無事に触り、ご参拝できました。中の寒さとは違い、陽がすごく暖かく感じました。

 

そして、外せないおみくじ!!!!俺は毎年「男みくじ(女みくじもあります)」を引くんですが、普通のおみくじと違うところがあって、漢字一文字が書かれたのキーホルダーが付いてくるのです。はじめて男みくじを引いた時は自分の名前が出るという嬉しいことがありましたが、今回は「将」がでました!漢字違いですが名前の「しょう」です!まあ、まずまずという感じでした。そして今回はおみくじを引くための小銭が不足していたため、お守りを購入いたしました!うさぎ!ぼくは「必然」がすべてだと思っているので、お守りを必要としている年だと思いました!

 

そして某監督は花みくじというカラフルなおみくじを。
f:id:misteriosoms:20180206022039j:image
f:id:misteriosoms:20180206022055j:image

写真は専用の結ぶところですが、善光寺さん、ちゃっかりしてますね!笑

 

その後は仲見世にある前から気になっていたカフェへ。
f:id:misteriosoms:20180206022219j:image

景色が良く見える席で、お店のすぐ横の道路で赤ちゃんやワンちゃんの微笑ましい光景を見ながらまったり……。まだ合流まで時間があるということで資料館へ行くことに。

 

資料館は本堂の左手奥にある建物で、入場券が必要になるのですが、先程購入した内陣/戒壇廻り券で大丈夫とのことで、購入せずにスタンプを押してもらい中へ。中はすごく圧倒されたので、仏像関係がお好きな方、ぜひ!!!!

 

そして仲見世でおかきを買い(急に雑)、もうひと方のPと合流、おかきを買った店の奥でご飯にしました!
f:id:misteriosoms:20180206022912j:image

ここのお店であった出来事はあえて三人だけの脳内にとどめておきますね……(遠い目)。

 

そして歩いてまた長野駅へ戻り、今度はスケート場へ。※善光寺とは真反対にあります

 

もうね、日で溶けた雪でグジュグジュでつるつるな道を歩くこと約1時間、つきました!
f:id:misteriosoms:20180206023255j:image

道中後半はもうほとんど誰も何も喋らないたただする歩くという……。

 


f:id:misteriosoms:20180206023324j:image

スケートなんてね、約八年ぶりですよ。二回転びましたが、まずまずの出来の滑りでしたー!(当社比)
f:id:misteriosoms:20180206023451j:image
某Pが、いろんな色を見つけてはsidemのユニットだ!といっていたのが微笑ましい……w某監督は滑るスピードが早く、すごく、長野県民だなって思いました……。

 

さて、スケートリンク整備時間に善光寺仲見世で買った激辛おかきを食べてもらいました。感想は「感覚が麻痺する」だそうです……。その監督が買っていたポテトフライ、芋けんぴの劣化版という感じで、すごく……ドンマイでした……。

 ひたすら歩いた1日、監督の名に恥じない運動量になったかと!!!翌日はなれない動きのせいでくるぶし周辺が痛かったですが……(笑)

 

今年はチケット、ガチャ運良い年になりますように!良い繋がりがありますように!