脳内お花畑パーティ

2011年にKalafina/梶浦由記さんのファンになって以来、毎年複数のライブを遠征しています。最近では、織田かおり・THE IDOLM@STER SideM・水樹奈々など多数の沼に埋もれている模様

Aimer LIVE TOUR 17/18 “hiver” 長野公演

Aimer LIVE TOUR 17/18 “hiver” 長野公演に参戦してまいりましたー!!
f:id:misteriosoms:20180114231532j:image

 

Aimerさんは、Kalafinaとお互いの楽曲を一緒にカバーしたきっかけがあって気になっていて今回とあるフォロワーさんにチケットをいただき、有難くライブにいってまいりました!(Hさん、ありがとうございます!)

 

Aimerの楽曲は片手で事足りるほどしか知っていません。ですが、Aimerのライブは“音楽を魅せる”ライブだと伺ったので敢えて予習しないでいきました。楽曲を知らないからこその発見や感じることもあると思って。

 

ーーーーーーーーーーー以下感想につき注意ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

               【長野公演セットリスト】
when you wish upon a star
雪の降る街
悲しみはオーロラに

(MC1)
歌鳥風月
茜さす
君を待つ

(MC2)
カタオモイ
Hz
ONE

《バックバンドインスト曲(衣装替え)》

冬のダイヤモンド
凍えそうな季節から

(MC3)
花の唄
ninelie
LAST STARDUST

(MC4)

あなたに出会わなければ夏雪冬花
蝶々結び

(MC5)
Ref:rain

(MC6)
everlasting snow


                             -ENCORE-
us
RE:I AM

(MC7)
March of time

 

                               〜感想〜

7列目の中央寄りの席でした!!

 

舞台セットは

(Key)(Gt) 斜面の階段 (dr)(bs)(Gt/vn)

                     (Aimer)

こんな感じでした!

 

幕がいくつか切り替わる舞台セット。真ん中には斜めの道。そして白いカーテン幕の後ろにたくさんのledライトが星みたいに光って綺麗でした!

 

まずovertureが流れ、バックバンドメンバーが登場。そして、後ろの幕の間からAimerが登場。そして、気になる1曲目は……ディズニーのカバー曲!へえ〜こういう曲もやるのね!と純粋に驚いた。

 

MCを挟み次のブロック。花鳥風月の照明が緑〜ピンク〜青みたいな色彩の変化がすごく綺麗だった!

 

カタオモイ〜ONEブロックはね、めっちゃ楽しかった!三曲ずっと手拍子してた。あと、主に二階席なんだけど手を振りながら嬉しそうにはしゃいでるのがかわいかった!ONEは、聞けてすごく嬉しかったね!腕を上げて手拍子してたんだけど肩が痛かった……(笑)

 

ONEおわりにAimerが舞台下手からはけていって、衣装替えだと本能が察知。後ろのカーテンが閉じ何が始まるのかと思ったら、インスト曲だった!カーテンにね目みたいな模様の照明が映っていたんだけど、それが曲と合っていて味を出していた(笑)ドラム〜ベース〜ギター〜キーボードってそれぞれの見せ場があった。演奏したインスト曲めっちゃ好きだわ……。なんの曲だろう?気になる。

 

そして、後ろの幕の間から再び登場したAimer。冬のダイアモンドは悲しい曲だと感じたけれど、しっとりと包み込むような曲だとも思った。凍えそうな季節から、は赤と青の照明が印象的。

 

MCでfateのなまえが出た時におおってなって、花の唄へ。ここら辺からたまにクリックがスピーカーから聞こえて、大丈夫か?ってなった。歌はもちろん最高。曲も最高だし、やばかった……。last star dustはね、初めてアニメで聞いた時からめっちゃ好きだった。fateつながりの選曲かな??

 

あなたに出会わなければ〜は、Kalafinaコラボでしって以来好きな曲!

 

そして、新曲!長野で初披露とのことで、スペシャルハッピー!二年連続で好きなアーティストの年初め1発のライブで新曲聞けるの最高すぎ!もちろん、素敵な楽曲でした。

 

最後の曲でラストサビで上から雪が降ってきた。結構すごい勢いだった(笑)そして、アンコールへ。

 

Aimer含むバンドメンバー全員がグッズTシャツを着て出てきました!冒頭二曲やり、Mcで次の季節にピッタリな曲をやりますと言い、March of timeへ。最後の曲ももちろん残さず堪能いたしました!

 

最後に笑顔で去っていくAimerは素敵でした♪

 

Aimerのライブはスポットライトが当たらず顔が見えないと聞いていたのですが、前回の武道館からスポットライトが当たるようになったようで美人でした!7列目だったこともあってしっかり目に焼き付けました!!最高すぎた……。

 

感想文を書いていてふと思ったのが、Aimerの歌声について書いていない。Aimerって最高の歌声を出す歌手なんですが、クオリティが安定しているんです。なんというかな……CDと同じ歌声をそっくりそのまま出せる、早い話喉から音源。初ライブとあってほかのライブは知りませんが、安心して聞けるアーティストですね。笑顔もチャーミングで、廃れたような世界観も、ハートフルな曲も歌いこなせる方は多そうで少ないのでは?あと、この声が出る限りたくさん歌うといったニュアンスのコメントをされていたんですが、Aimerの歌声って有限なんですよね。喉が完全に治りきってしまえばもう出ない貴重な歌声。あとですね、よく水分補給されている方だなって思いました。喉に関係してるんですかね?

 

帰りはラーメンを食べました!


f:id:misteriosoms:20180114231502j:image
f:id:misteriosoms:20180114231508j:image

 

さて、ここらで感想おしまい!次は水樹奈々 武道館公演1月21日ライブビューイング!楽しみだなあ!!

 

それでは、また!