脳内お花畑パーティ

2011年にKalafina/梶浦由記さんのファンになって以来、毎年複数のライブを遠征しています。最近では、織田かおり・THE IDOLM@STER SideM・水樹奈々など多数の沼に埋もれている模様

Kalafina 9+ONE 東京公演DAY2 後編

Kalafina 9+ONE ツアー東京公演レポ後編!

後編ライブレポを書いていきますよ〜!

 

入場し、梶浦サントラBGMを聞くことおよそ40分?(笑)暗転し開演!

 

〖セットリスト〗
M-01.overture~五月雨が過ぎた頃に
M-02.misterioso
M-03.Lacrimosa
           MC-1
M-04.明日の景色
M-05.光の旋律
M-06.未来
           MC-2
M-07.oblivious
M-08.storia
M-09.五月の魔法
M-10.consolation
M-11.to the beginning
           MC-3
M-12.春を待つ
M-13.believe ~acoustic ver.~
Instrumental 01(クビキリサイクル サントラ)
Instrumental 02(クビキリサイクル サントラ)
M-14.メルヒェン
M-15.Magia [quattro]
M-16.Kyrie
M-17.heavenly blue
M-18.One Light
           MC-4
M-19.into the world

 〜Encore〜
E01.overture~音楽
E02.blaze
          MC-5
E03.夢の大地

 

 

「Overture~五月雨が過ぎた頃に」は、ステージ後部スクリーンに現在まで出した全てのCDジャケットが映し出されていてまたこれが涙を誘う……。九年間頑張ってやってこれたんだなって。歌っている時の三人の笑顔が眩しかった…。無論歌も初っ端からサイコー!

そこからミステリ〜ラクリモサでMCをはさみ、次の爽やかな曲ブロックへ……

 

次は何だかんだで初聴きの「明日の景色」。Wakanaの高音が映える曲ですごく良かった!

「未来」の端から端へ移動するあれもよかった!

MCでは、「未来」(魔法少女まどか✩マギカ)は、作品を知らなければ明るい曲だよね!な話から始まりアニメのトーク!終始笑ってましたwww

 

次は「oblivious」!Hikaru、始まりのコーラスの歌い方変えたんだね!すごくいいと思うけど、声量が足りないかな??って感じだった。

大好きなコンソレとttbもやってくれ、嬉しかった!

 

「春を待つ」からの、「believe ~acoustic ver.~」!believeアコースティックアレンジはすごく好きなので嬉しかった!ピアノと歌だけだからこそ、繊細なのが際立つと思いました(はじめのピアノソロ、なんの曲かわからなくてビビったw)

 

1着目の衣装、すごく好みで可愛かったです!ああいう系統の衣装たくさん来て欲しい!

 

そこから、バンドインスト2曲!恒例のお衣装着替えタイムですな!

インスト、すっごく最高だったのでYKLサントラデー!!待ってますから!!!

 

曲が終わり暗転後、後ろのスクリーンが上がりなにやらオブジェが……?そうです!3人が今まで着た衣装で作られた三人のオブジェだったのです!!これがまた圧巻!

真ん中でポーズをとったKalafinaがそれぞれ動き出し中央通路を通りそれぞれの立ち位置へ……。そこから始まったのは!

 

「メルヒェン」!新曲ですね!(2017.8.17現在の新曲は百火繚乱・カンタンカタン・とんぼです)間奏の三人がそれぞれダンスを踊ってる後ろで同じダンスを踊ってる三人の映像が流れてて、これがまた凄かった(語彙力が来い)

 

マギトロは、最初は前面スクリーンにMV風の映像が流れて(三人の姿は見えない)、二番から三人にスポットライトが当てられる演出だったんだけど、せっかくのライブなんだしずっと三人が歌ってるところ見せて欲しかったかなあ!というのが本音。歌は最高だったよ

 

スタンドマイクを使った「Kyrie」、安心安定の「heavenly blue」、からの「one light」!この流れは安定な感じだよね!本編最後は「into the world」で締め。itwは毎回歌の完成度が上がっていて聞き惚れる1曲!

そしてアンコールへ……

 

この公演、今までと何が違うって、特別ライト(+ONEライト)が導入されたんですよ!
f:id:misteriosoms:20170817200215j:image

(↑指に嵌めてあるのが+ONEライト!)

 今までのKalafinaは光り物一切禁止だったんだけど、アンコールのみ当日配布されたこのライト使用することが出来ました!(使用後は返却!)

 

Overture~音楽は、Overtureの時にスクリーンに〖男子〜!女子〜♡準備はいい〜?〗という恒例のコールが映し出され、客席のテンションはマックスに!

幕が上がると衣装替えした3人がステージのお立ち台に立ち、テンションアゲアゲで歌ってくれました!

そこから「braze」へ!何も言うことはあるまい!最高だったよ!

 

MCでライトの説明、そして来年デビュー日に武道館ライブやるよというお知らせ!

そして最後の「夢の大地」へ。

 

この日は3人共声の調子が良く、とてもいい時間を過ごさせていただきました!だけど、音響の高音がちょっときつかったかな……。

 

あとねこの日、お席が二階席の最後列というなかなかない体験をさせていただきました(イープラさん覚えてろ)が、よく三人が見えて席も真ん中だったせいか音響も悪くなかったです!最後列だけど、みんなアッパー曲立つのかな……ソワソワ……、状態だったのですが二階席の後ろも皆さん立っておられて心置き無く、オイオイ!!コールができました(≧∇≦)

 

ちょっと時間立ちすぎて記憶が曖昧で、変なレポになってしまいましたが、きねんに!書かせていただきました!

次回のライブからはきちんと一週間以内に書きますので!!!

ぜひ、見てくださると嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑̑